資産運用

662 Articles

ご質問の回答(45)ー投資候補銘柄間の優先順位の付け方

<ご質問> こんにちは。毎日拝見しています。 資金管理や売買タイミングで前日の答え合わせと当日の力の入れ方の参考にしています。 楽天コラム400回目での質問です。 例えばアドテクの新興銘柄など、業績急拡大の同業ひしめく業界で 銘柄間の優先順位をどうつけたらよいのでしょうか。 四季報の業績予想や材料記事、決算短信や説明会などの動画は一通り見ますが これはと思えるものがなかなか決められま…続きを読む»

ひとまずは反発-2017年9月6日の日本株

<今日の日本株> 9月6日の日本株は朝方こそ安かったものの、そこから次第に持ち直しの動きとなりました。日経平均株価の終値は前日比27円84銭安の19357円97銭でした。TOPIXとマザーズ指数は反発しました。 値上がり銘柄1957に対し値下がり銘柄1561とほぼ拮抗、年初来高値更新銘柄はわずか16、年初来安値更新銘柄は127まで増加しました。 ただし、多くの銘柄が朝安後切り返しています…続きを読む»

新興市場銘柄壊滅-2017年9月5日の日本株

<今日の日本株> 9月5日の日本株は、時間の経過につれ下げ幅を拡大させる動きでした。日経平均株価の終値は前日比122円44銭安の19385円81銭でした。TOPIXも下落、マザーズ指数に至っては5%近い暴落となりました。 値上がり銘柄は407、値下がり銘柄は3308と2日続けての全面安の展開でした。年初来高値更新銘柄は18まで急減、対して年初来安値更新銘柄は67まで急増しました。 今…続きを読む»

ご質問の回答(43)-NISAと売買タイミングについて

<ご質問> いつもブログと楽天コラムを拝見させていただいております。まただいぶ前の話ですがファンダメンタルの本出版時のセミナーに参加させていただき、非常に勉強になりました。 今回ご質問をお受け付けされるとのことで日頃ブログを読んでいて疑問に思っておりますことをお教えいただければと思います。 1.足立様の投資手法の場合、NISA枠はどのように活用していらっしゃいますでしょうか。 …続きを読む»

ご質問の回答(42)ー新興市場銘柄投資の留意点ほか

<ご質問> 新興市場特にマザーズ株に投資する際に注意する点など興味あります。日経225だったら企業業績、為替、ダウあたりが重要だと思うのですが、新興市場で重要な事はどういうことかなど。逆に気をつけなければいけない点など。 あと、やっぱりグロース対バリューの対比に興味があります。何度かコラムでも対比を取り上げてると思いますが、それぞれに投資する際に注意する点であったり、今どちらの方法で投…続きを読む»

ご質問の回答(41)-利益を上げている投資家の行動とは

<ご質問> 先日「中村超硬」の売却タイミングについて質問させていただいた者です。 その節はブログにも取り上げてご回答いただき、ありがとうございました。 (ちなみに「中村超硬」の株は、一昨日25日線を割ったタイミングで売却しました。適切なタイミングで利益を確定することができたと思っています) 来週、楽天コラム連載400回を迎えられとのことですが、誠におめでとうございます。 私が現在気に…続きを読む»

ご質問の回答(40)ー米国株への投資について

<ご質問> はじめまして。 ブログいつも楽しくは意見させて頂いています。 質問を募集されていたので、質問させてください。 私は、日本株でキャピタルゲイン年5%利回りを安定的に出せていないので、 高配当のある米国株への投資するか迷っています。 米国株のインカムゲイン狙いで配当利回り5%のAT&Tとかに投資して長期保有 すれば、キャピタルゲインも狙えてリスクも少なく、安定した収益…続きを読む»

全面安の展開に-2017年9月4日の日本株

<今日の日本株> 週明け9月4日の日本株は、前日の北朝鮮による大規模核実験を嫌気したこともあり、終日弱い動きでした。日経平均株価の終値は先週末比183円22銭安の19508円25銭でした。 TOPIXも下落、マザーズ指数に至っては約3%の急落となりました。 値上がり銘柄562に対し値下がり銘柄3120とほぼ全面安の展開でした。年初来高値更新銘柄は大きく減少して73、年初来安値更新銘柄は3…続きを読む»

ご質問の回答(39)-ウォッチ銘柄の入れ替えについて

<ご質問> こんにちは。いつも楽しく拝見しております。 先生の著書「株価チャートの教科書」は日々何度も読み直して、すり込んで自分なりに落とし込んでいます。 先生は常時400銘柄をウォッチしていると言っておられました。その監視銘柄について質問させて下さい。 値上が値下がり、新高値新安値銘柄数の他に、毎日監視銘柄を見て相場の体温を感じられていると思いますが、 時には監視銘柄の入れ替えも…続きを読む»

ご質問の回答(38)-逆指値注文の使い方について

<ご質問> おじゃまします! あすの朝がたのしみです。先生のブログが読めるからです! その心境は「相撲取り」が呼び出しのおおきな透き通った声で自分のしこ名を呼ばれて、「ヨシッ・・・」とケツの穴もグッと締め、「ふんどしも心の透き間にも緩みがないか!」と今一度心の躍動を静かに味わえる瞬間のように9時前をブログとともに迎えているんです。ちょっと相撲取りちがうんですが・・・ 毎朝の先生のブロ…続きを読む»