今日の日本株(2016年5月24日)

<今日の日本株>
5月24日の日本株は、弱い動きが続きました。日経平均株価は前日比155円84銭安の16498円76銭で引けました。マザーズ指数も1%以上の下落となっています。
今日のADA指数は52.9%となり、前日の54.1%から微減となりました。弱い銘柄の売却を実行したためです。
昨日は急騰銘柄が保有株に相次いだので含み益が大きく膨らみましたが、今日は一転して急騰銘柄が大きく下落し、含み益増加はぬかよろこびとなってしまいました。

<日経平均株価の上下ブレイクに注意>
ここ2週間ほど、日経平均株価は16300円~16800円前後の非常に狭いレンジで動いています。しかし、おそかれ早かれそのレンジをブレイクする時が来るはずです。仮にレンジをブレイクした場合、その方向に株価が大きく動くこともあるため要注意です。上にブレイクする分には一向に構いませんが、下にブレイクした場合、保有株が下降トレンド転換したならばすぐに売却しないと、思わぬ安値まで連れて行かれることもあるため注意してください。もちろん、今から売れというのではなく、下降トレンドになってからの売りで十分と思います。

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事