日本株上昇も後場急速に失速ー2021年10月7日の日本株

10月7日の日本株

10月7日の日本株は、前場は順調に上昇し、日経平均株価は一時28000円を回復したものの、後場失速して終値は前日比149円34銭高の27678円21銭でした。
TOPIXは小幅安、マザーズ指数は上昇しました。

値上がり銘柄1854に対し値下がり銘柄1945とほぼ拮抗、年初来高値更新銘柄は11、年初来安値更新銘柄は73でした。

ADA指数はマイナス11.5%となり、前日のマイナス10.4%から少し低下しました。新規買いもありましたが、弱い銘柄の売却もあり、トータルすると前日とほぼ同じという感じです。

利益が取りにくい相場環境

個別銘柄を見ると、直近大きく売られていた海運株が反発する一方、このところ急速に上昇していた石炭株が一斉に大きく売られるなど、高安まちまちの動きでした。

また、25日移動平均線超えの銘柄を待っても次の日には下がってしまったり、ひどいとその日のうちに下がって上ヒゲをつけた形になってしまったりと、利益が取りにくい相場環境になっています。

利益が取りやすいか取りにくいかは、同じルールで売買していて利益が取れるかどうかで判断できます。私自身、9月中旬くらいまではかなり利益が取れましたが、今月に入ってからは、9月下旬のように大きく利益を削られることはないものの、じり貧といった感じです。

確かに上昇トレンドの銘柄もありますから、それらに投資することは問題ないですが、あまりポジションを膨らませ過ぎない方がよいだろうとは感じます。利益が取りにくいということは、無理をして勝負に行くと失敗して大きな損失が生じやすいということでもありますから、利益が取れない環境なら無理に利益を取りに行くのではなく損失を最小限に抑えるようにしなければなりません。

また、昨日の石炭株の急落のようなことはよくありますから、大きな損失を避けたいなら、くれぐれも高値掴みは避けるようにしましょう。押し目が来たら買ってもよいですが、押し目を付けずに上昇を続けるならその株はあきらめた方が安全です。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事