日本株反発も再び後場失速ー2021年10月8日の日本株と今週の投資戦略

10月8日の日本株

10月8日の日本株は、寄り付きから大きく上昇し、一時日経平均株価は600円超上昇しました。しかし後場はだれた動きとなり、終値は前日比370円73銭高の28048円94銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も大幅高でした。

値上がり銘柄2945に対し値下がり銘柄903と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は16、年初来安値更新銘柄は22でした。

ADA指数はマイナス0.7%となり、前日のマイナス11.5%からマイナス幅が縮小し、プラマイゼロ近辺まで戻りました。純粋な空売りの買い戻しや、ヘッジ空売りの買い戻し、上昇トレンド銘柄の新規買いなどを行いました。

まだまだ下降トレンド銘柄が多いが

個別銘柄をみると、確かに上昇している銘柄が多いものの、海運株が再び大きく下落したりと、高安まちまちな動きであり、そして木曜日にも見られましたが日中株価上昇しても引けにかけてしぼみ、長い上ヒゲを出してしまうものが目立っています。

9月中旬ごろまでと比べて、順調に上昇する銘柄が少ないため、25日移動平均線を超えたところで買ってもすぐ失速してしまうケースが多々あり、利益を上げにくいな、という印象です。

現時点ではまだ下降トレンドにとどまっているものが多いですが、強い銘柄も多少はありますから、そうした銘柄を中心に手掛けていく、そして今回の反発が単なるリバウンドで終わる可能性も十分にありますから、あまりポジションを膨らませないように注意しておくのが良いかな、と感じます。

私自身、常に同じ手法で売買をしていますが、9月中旬までに比べ、圧倒的に今は利益が上げにくいです。ということは、今はあまり無理をすべき時ではない、というのが私の結論です。そのような時は、利益を上げることよりも、損失を大きくしないことを重視して行動した方が良いと思います。上述のポジションを膨らまさないとか、安易に何となく買わない、といった点に注意したいものです。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事