ご質問の回答(52)-日々の株価チェックの方法

<ご質問>

いつもブログ拝見させていただいております。

先日はブログ内で質問にご回答いただきありがとうございます。足立さんの本の内容を補完するご回答で、より具体的な手順を理解することができました。

もう一つだけお伺いしたいことがございます。 足立さんは毎日約400の銘柄をチェックされているとのことですが、具体的にどのようなサイト・ツールを使ってチャートを確認されているのでしょうか。

私も管理する銘柄が多くなり、SBIのスマホアプリで1つ1つ確認するのがあまりに非効率を感じたため、ぜひ参考にさせていただきたく思っております。

以上、お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

 

<回答>

ご質問ありがとうございます。

私は基本的には400銘柄を証券会社のサイトのチャートやマーケットチェッカー2(※)などを使って1つずつチェックしています。時間はかかりますが、毎日チャートの形を頭に入れておくことで、変化が生じた時すぐ気づくことができるからです。

でも、私は仕事なので400銘柄見ていますが、通常は50銘柄も見ておけば十分だと思います。

なお、スマホよりPCの方が、チェックできるスピードは速いと思います。

(※)マーケットチェッカー2は、私が役員を務める株式会社マーケットチェッカーが提供するスクリーニングソフトです。

https://mc.kbu.jp/

14日間無料でお試しできますので、ぜひ使ってみてください。

 

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事