ご質問の回答(5)

(ご質問)
いつもブログを拝見させていただいています。
お伺いしたいことがあり、ご連絡いたします。ADA指数でどのくらいの資金量を投資しているかはわかるのですが、投資されている銘柄数や1銘柄あたりどのくらいの資金かがわかりません。よければ何かの機会にブログで教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

(回答)
ご質問いただきありがとうございます。
私は悪い癖であるのは分かっているのですが、投資している銘柄数はかなり多いです。多い時は100銘柄以上に達することも良くあります。また、1銘柄当たりの資金量は銘柄ごとにまちまちですが、0.3%~多くても2%ほどです。0.5%~1%程度の銘柄が多いと思います。
でも本当は多くても30銘柄程度に抑えるのが良いと思います。そうすると、1銘柄当たりの資金量は平均3%程度です。もちろん、銘柄ごとに投資資金量の濃淡はつけてよいと思うので、1銘柄につき5%を限度、どんなに自分自身が注力している銘柄であっても10%を限度とすればリスク管理の面からは問題ないと思います。

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事