強い変化を感じる2日間ー2024年2月19日の日本株

2月19日の日本株

週明け2月19日の日本株は、日経平均株価が寄り付き後下げ幅をやや広げる局面があったものの、引けにかけて持ち直して小幅安で引けました。終値は先週末比16円86銭安の38470円38銭でした。
TOPIXは上昇、東証グロース市場250指数は1%超の上昇となり、今月半ばまで続いた日経平均株価のみ強いという状況の逆となっています。

値上がり銘柄3098に対し値下がり銘柄1042と値上がり優勢、昨年来高値更新銘柄は132、昨年来安値更新銘柄は5でした。

ADA指数は50.3%となり、先週末の38.8%から大きく上昇しました。16日に変化を強く感じたため、25日移動平均線超えかつ乖離率が大きくない銘柄を中心に新規買いを行ったことによります。

この変化は本物か?

個別銘柄をみると、三井物産(8031)、住友商事(8053)、三菱商事(8058)、双日(2768)といった商社株が高値更新、また三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)や三井住友フィナンシャルグループ(8316)、大和証券グループ本社(8601)など銀行株や証券株、三菱重工業(7011)、西松建設(1820)などが高値更新となっています。

それ以上に注目すべきは、日経平均株価が下落しているにもかかわらず全体の4分の3の銘柄が上昇していること、そして昨年来安値更新銘柄が急減していることです。

2月15日までは、日経平均株価が強い一方で多くの個別銘柄は下落し、昨年来安値更新銘柄が日々増加している状況でした。それが一変したのが16日で、日経平均株価ではなく個別銘柄の多くに力強い上昇を感じとることができました。

そして週明け19日も、16日と同様の動きが続いており、これが本物であれば、かなり強い個別銘柄の上昇が今後も期待できるのではないかと思います。

騰落レシオも100%割れまで調整した後の反発スタートですし、過熱感は不思議とあまりありません。私自身も、現状のADA指数からもう少しポジションを増やしてもよいかな、と思っています。引き続き、日経平均株価が調整含みの動きの中、個別銘柄や出遅れている東証グロース市場250指数が買われる展開を期待します。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事