底固めからの再チャレンジを期待ー2023年11月21日の日本株

11月21日の日本株

11月21日の日本株は、前日終値を挟んだ揉み合いとなり、日経平均株価の終値は前日比33円89銭安の33354円14銭でした。
TOPIXも下落しましたが、東証グロース市場250指数は大きく上昇しました。

値上がり銘柄2280に対し値下がり銘柄1671とやや値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は46、年初来安値更新銘柄は8でした。

ADA指数は51.3%となり、前日の55.2%からやや低下しました。保有株の中に下落する銘柄があり、それらを売却したことなどによるものです。

成長株の反発続くか

個別銘柄をみると、パルグループホールディングス(2726)、TOWA(6315)、エスケーエレクトロニクス(6677)など高値更新銘柄が散見されます。

ただ、足元の状況をみると、強い銘柄が高値更新を続けるというよりは、今まで軟調だった銘柄群(グロース銘柄)に反発の動きが顕著にみられるというのが私自身が強く感じるところです。

アメリカの長期金利が低下し、為替レートも円高に振れてきていますから、どこまで続くか分かりませんが成長株には追い風です。6月高値をつけるまでは、成長株も順調に上昇していましたから、同様の動きを期待したいと思います。

日経平均株価は高値圏にありますが、個別銘柄は弱いものと強いものが入れ替わっている感覚です。高値掴みには十分気を付けつつ、シフトチェンジしていくのがよいのではないでしょうか。
個人的には日経平均先物にも投資していますから、日経平均株価の改めての高値超えの再チャレンジを大いに期待したいものです。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事