アメリカ株急上昇で日経平均先物が節目突破ー2022年7月19日の日本株

7月19日の日本株

7月19日の日本株は、高く寄り付いた後売りに押される局面もありましたが再び上昇し、日経平均株価の終値は先週末比173円21銭高の26961円68銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も上昇しました。

値上がり銘柄2405に対し値下がり銘柄1459と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は43、年初来安値更新銘柄は12でした。

ADA指数は26.5%となり、先週末の12.3%から上昇しました。空売りの買い戻しや新規買いを実行したことによります。株価上昇が続いているので、ある程度はポジションを持つようにしています。

良く分からないが何となく強い

個別銘柄をみると、まだまだ移動平均線を下回る弱い銘柄も多いのですが、少なくともダラダラ下げ続ける銘柄はほぼなくなりました。私は強い銘柄を買い持ちし、弱い銘柄は空売りしていますが、空売り銘柄が次々と25日移動平均線を超えてきたため、順次買い戻しているという状況です。

そして昨晩のアメリカ株が大きく上昇、日経平均先物も27380円まで上昇して、27060円どころの節目は明確に突破し、上値を目指しそうな勢いです。

確かに高インフレをマーケットは織り込みつつあるとはいえ、足元で株価が大きく上昇するような材料もありませんし、アメリカは金融引き締めをしていますから今までのようにバブル的な上昇も望めません。

ただ、下げ相場が何年か続くようなときは、一直線に下げることはなく、上がったり下がったり、波打つように株価が動き、長期的には下がっているという動きになります。

したがって、今は下げの途中の反発局面と個人的にはとらえています。

また、反発局面で個別銘柄が全面高になれば非常にやりやすいのですが、今のところ銘柄によりマチマチで、弱い銘柄もかなり多いです。そんなときは、日経平均株価に資金が集中し、日経平均株価は上がるけれど個別銘柄はサッパリ、という状態になりがちです。

したがって、個別銘柄に加えて、日経平均先物や日経平均株価連動型ETFを買うなどして、日経平均株価が大きく上昇したときの恩恵をしっかり受けることができるようにすることをお勧めします。

良く分からないうちに意外と株価が戻る可能性もありますので、とりあえずは上昇についていくこととします。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事