売り物に押される動きー2023年7月14日の日本株と今週の投資戦略

7月14日の日本株

7月14日の日本株は、大幅高で寄り付いた後は急速に売られ、後場一時持ち直したもののマイナス引けとなりました。日経平均株価の終値は前日比28円07銭安の32391円26銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も下落しました。

値上がり銘柄1574に対して値下がり銘柄2372と値下がり優勢、年初来高値更新銘柄は44、年初来安値更新銘柄は30でした。

ADA指数は36.7%となり、前日の32.3%から上昇しました。新規買いや買い直しを行ったり、空売りの買戻しを行いました。

押し目底を狙うべきか

個別銘柄をみると、アドバンテスト(6857)など高値更新となる銘柄も散見されますが、全体でみれば25日移動平均線を割れている銘柄が多く、移動平均線超えとなるものもあまりありません。日経平均株価のチャート上も25日移動平均線を超えることができておらず直近安値を割り込んで下降トレンドに転じた後の反発、という形となっています。

ここから新たに買う、もしくは買い直すとして、株価が下げ切った後の反発の初動を買うことができれば安く買えるため有利ですが、初動と思われた反発が、単に下降トレンドの最中の綾戻しに過ぎないというケースも多々あります。

下降トレンドの途中の一時的な反発を底打ちととらえて買い、それが底打ちでなければ当然ながらさらに株価は下落しますので、損切りを余儀なくされますし、損切りしなければ塩漬け株の発生につながってしまいます。

ですから、それでも良いからできるだけ安いところを買いたい、というのであれば移動平均線割れの状況であっても押し目底と思われる反発の初動で買えばよいでしょうし、下降トレンド途中の綾戻しに引っ掛かるのを避けたいというのであれば、移動平均線超えや直近高値超えを待って買うのがよいでしょう。

どちらも一長一短ありますので判断が難しいところなのですが、両方試してみて自分がしっくりする方を選ぶのが良いのではないかと思います。個人的には移動平均線割れで買うよりは、移動平均線超えを待って買う方が多いですが、これが正解というわけではなく、人によっては移動平均線割れで買う方がパフォーマンスが良い、という方もいると思いますので。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事