上昇の勢いが止まらないー2023年6月2日の日本株と今週の投資戦略

6月2日の日本株

6月2日の日本株は、寄り付きから高く始まりその後もじり高の展開となり、日経平均株価の終値は前日比376円21銭高の31524円22銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も上昇しました。

値上がり銘柄3180に対し値下がり銘柄800と全面高に近い展開、年初来高値更新銘柄は98、年初来安値更新銘柄は45でした。

ADA指数は29.4%となり、前日の15.2%から大幅に上昇しました。空売りの買戻しと新規買いを行ったことによります。

無理のない範囲でついていく

個別銘柄をみると、寿スピリッツ(2222)、クリアル(2998)、旭有機材(4216)、日本ピラー工業(6490)など高値更新となる銘柄が目立ったほか、全般的に今まで上がっていなかった銘柄の中で大きく上昇したものが相当数ありました。

値上がり銘柄も多く、全面高に近い展開で、この動きが継続するようであれば、個別銘柄でも利益を上げやすくなると期待しています。

また、債務上限問題が解決をみたアメリカではNYダウが大きく上昇していて、このまま日本株だけでなくアメリカ株も上昇トレンドになれば、日本株もさらなる意外高もあり得るかもしれません。

一方、週末の日経平均先物は一時32000円を超え、週明けの日本株市場も同じくらいの株価でスタートしそうであり、日経平均株価の上昇スピードが加速すると天井を付けるリスクが大きく高まるので、その点は注意が必要です。

現状は上昇トレンドであることに間違いはないものの、今から乗るのはさすがに遅いと思いますので、ここから買うとしても無理のない範囲で、買った後すぐ天井を付けても大きな損失を生じないように気を付けるようにしましょう。

私自身は、週明けは空売りの買戻しが増えそうなので、ADA指数は40%くらいまで上昇しそうですが、それ以上ポジションを膨らませるのは慎重にしようと今のところは思っています。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事