順調に上昇ー2023年1月11日の日本株

1月11日の日本株

1月11日の日本株は、寄り付き大きく上昇した後も強い動きを終日キープし、日経平均株価の終値は前日比270円44銭高の26446円00銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も上昇しました。

値上がり銘柄2926に対し値下がり銘柄960と値上がり優勢、昨年来高値更新銘柄は15、昨年来安値更新銘柄は14でした。

ADA指数は26.9%となり、前日の8.6%から大きく上昇しました。反発の初期段階である程度買い仕込みを終えたいと思っていましたので、意識的に上昇トレンド銘柄を買いました。空売りの一部も買い戻しましたが、まだ空売りも結構残っています。

そろそろある程度の買い仕込みは終えたい

個別銘柄をみると、高値更新となるような強い銘柄は少ないものの、下降トレンド銘柄の多くは反発して25日移動平均線超えを果たすものが日々増加しています。

まだ日経平均株価は25日移動平均線より下に位置しますし、25日移動平均線自体も下向きですのであまり良い形ではありませんが、日経平均株価がボックス相場の動きを続ける中、日経平均株価の25日移動平均線超えを待って買い出動すると遅いので、個別銘柄で形が整ったものについてはできるだけ早く買い仕込みを終えるのが安全です。
私自身は昨日の時点である程度の買い仕込みは終えたので、今後も、欲しい銘柄が上昇トレンドに転じたら買うようにはしますが、あまりポジションが膨らみすぎないように、無理のない範囲での追加購入としたいと考えています。

できるだけ反発初期で買わないと利益を得られず、逆に損失が生じてしまうのがボックス相場の特徴なので、出遅れたと思ったら無理して飛び乗るのではなく、押し目を待つなり積極的な買いは見送るなどして、無理な勝負をしないようにしましょう。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事