6度目の正直なるかー2022年5月27日の日本株と今週の投資戦略

5月27日の日本株

週末5月27日の日本株は、寄り付き大幅高で日経平均株価は27000円間近まで上昇したものの、その後は売りに押される展開となり、終値は前日比176円84銭高の26781円68銭でした。
TOPIXも上昇しましたが、マザーズ指数は小幅に下落しました。

値上がり銘柄2389に対し値下がり銘柄1429と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は66、年初来安値更新銘柄は68でした。

ADA指数は19.8%となり、前日の19.3%とほぼ変わらずでした。寄り付きに多少買ったものがありましたが、その後の弱さからその日のうちに売ってしまい、ポジションはほとんど増えませんでした。

今度こそ日経平均株価27000円超えとなるか

個別銘柄をみると、高値更新が続く川崎汽船(9107)を筆頭に海運株が強く、三菱重工業(7011)など重工3社も上昇、成長株も反発の兆しが見られる一方で商社株は腰折れ気味というように、銘柄により値動きがかなりバラバラです。

ただ、底堅い動きの銘柄は増えていて、どちらかというと下よりも上に行きたがっているように見えます。

とはいえ、ここまで日経平均株価が5回27000円超えにチャレンジしたものの、ことごとく跳ね返されていて、27000円の壁が非常に厚いものになっています。
週末の日経平均先物は、アメリカ株の大幅上昇を受け、27160円まで上昇しています。したがって、月曜日の寄り付きは高く始まるでしょうが、いつものように寄り付きが天井となってそこから株価がしぼんでしまうようだと、結局また日経平均株価が明確に27000円を超えることができないことになりかねません。

引き続き、上昇トレンドの強い銘柄に乗りながら、もし日経平均株価が明確に27000円超えとなれば、個別銘柄の動きもかなり良くなるでしょうから、もう少しポジションを増やしてみたいとは思っています。それでも、今はすでに天井をつけて下げ相場に入っているという認識なので、あまり無理せず欲張らず、そこそこの利益が目指せればそれで十分というところです。

まずは週明けの日経平均株価の動きに要注目です。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事