8月24日の日本株
8月24日の日本株は、朝から上昇して始まり、その後もじり高の展開となりました。日経平均株価の終値は前日比237円86銭高の27732円10銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も上昇しました。
値上がり銘柄3083に対し値下がり銘柄758と全面高に近い展開、年初来高値更新銘柄は67、年初来安値更新銘柄は16でした。
ADA指数は50.0%となり、前日の30.9%から大きく上昇しました。上昇トレンドに転じる銘柄が増えてきており、それらを新規買いしたり、空売りを買い戻したりしたことが主な理由です。
高値掴みは禁物
個別銘柄をみると、ベネフィット・ワン(2412)、カチタス(8919)、ベイカレント・コンサルティング(6532)、神戸物産(3038)、グリムス(3150)、SHIFT(3697)、ULSグループ(3798)、ラクス(3923)、マネーフォワード(3994)、ジャパンエレベーターサービスホールディングス(6544)など、高値更新となる銘柄が目立ってきました。
また、全体的に見ても、上昇トレンドに転じる銘柄が増えてきました。ただ、まだ下降トレンドのままの銘柄の方が多く、上昇トレンドの強い銘柄を保有していないと、月曜日、火曜日の株価上昇の恩恵はあまり受けることができなかったのではないかと感じます。
さて、月曜日、火曜日と連続して全面高に近い展開となり、日経平均株価やTOPIXは25日移動平均線を超えましたが、仮にここからさらに上昇するとしても、とんとん拍子にいくことはあまり多くありません。
また、ここ半年は、日経平均株価が25日移動平均線を超え、「いよいよ本格上昇か!」と思っていたのにそこから失速して伸び悩み、下げに転じるというケースが続いているので、なおのこと高値掴みには注意しなければいけません。
月曜日や火曜日の時点である程度買い仕込みが終わっているのが理想ですが、まだほとんど買えていないという方は、くれぐれも高値掴みをしないように注意しながら新規買いを実行するようにしてください。
無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」
~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~
株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!
株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。
イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。
↓ぜひコチラから登録してください。↓
10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。