引き続き是々非々での対応をー2021年7月2日の日本株と今週の投資戦略

7月2日の日本株

7月2日の日本株は、上昇するも上値の重い展開となり、日経平均株価の終値は前日比76円24銭高の28783円28銭でした。
TOPIXも上昇、マザーズ指数は小幅上昇となりました。

値上がり銘柄2872に対し値下がり銘柄961と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は44、年初来安値更新銘柄は21でした。

ADA指数は48.1%となり、前日の52.6%から低下しました。25日移動平均線を割り込んだ保有株の売却等をおこなったことなどによります。

相変わらず物色対象が定まらない展開に

個別銘柄をみると、オイシックス・ラ・大地(3182)、ラクス(3923)、東映アニメーション(4816)、ミダック(6564)などが高値更新となりました。
ただ、最近順調だったベイカレント・コンサルティング(6532)やレーザーテック(6920)が25日移動平均線を割り込むなど、強かった銘柄の失速が目立ち、トータルで見るとなかなか利益を得にくい状況が続いています。

2日は、最近上場したばかりの新規公開株が軒並み上昇するなど、物色対象が定まらない展開になっています。ただ、週明け以降どのような銘柄群が買われるかどうかは分からないため、引き続き上昇トレンド銘柄はしっかり保有を続け、下降トレンド銘柄は手を出さないようにしたいとおもっています。

アメリカの雇用統計の発表も無難に通過し、NYダウが高値更新となっている中で日本株はおいていかれている感が強くなっていますが、上昇トレンドの強い銘柄もそれなりにあるわけですから、そうした銘柄群には外国人買いも入っていると想定して我々もその動きに乗っていけるようにしましょう。そして、いつもと同じことですが、くれぐれも下降トレンド銘柄を買って、その後の下落に耐えようと思わないようにしてください。いつかは分かりませんが、いつか大きな下落局面が来たとき、下降トレンド銘柄はさらに大きな下落になり、致命傷を負ってしまいます。

まだ下げ相場に突入していない今だからこそ、いずれ来たる下げ相場に備えてしっかり売買ルールを決め、それを守れるようにしておきたいものです。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事