日経平均株価下落も個別銘柄は堅調ー2018年2月20日の日本株

<今日の日本株>
2月20日の日本株は下落し、日経平均株価の終値は前日比224円11銭安の21925円10銭でした。
TOPIXも下落しましたが、マザーズ指数は上昇しました。

値上がり銘柄1948に対し値下がり銘柄1705とほぼ拮抗、昨年来高値更新銘柄は64、昨年来安値更新銘柄は4でした。

ADA指数は35.2%となり、前日の32.2%から上昇しました。上昇トレンドへの転換銘柄への買いを行ったことなどによるものです。

 

<まだまだ下降トレンド銘柄が大多数>
個別銘柄をみると、リンクアンドモチベーション(2170)、アミューズ(4301)、ジャパンインベストメントアドバイザー(7172)など、高値更新銘柄も相当数生じています。

昨日は、日経平均株価が大きく下落したにもかかわらず、マザーズ指数は上昇し、値上がり銘柄もかなり多かったので、損益がプラスとなった方も多かったのではないでしょうか。

とはいえ、まだまだ株価が25日移動平均線を超えておらず、下降トレンドのままの銘柄が大多数を占めています。

弱い銘柄は、反発局面でも25日移動平均線近辺まで戻るのがやっとです。一方、強い銘柄は、昨日のように日経平均株価が大きく下落したとしても、逆に高値更新したり、25日移動平均線を上回って推移しています。

近年は、仮に相場全体が反発したとしても、銘柄により値動きがまちまちになることが多いです。弱い銘柄、特に25日移動平均線より株価が下にある銘柄には手を出さず、25日移動平均線より株価が上にある銘柄へ投資することで、日経平均株価が軟調な動きであっても利益を得られる可能性が大きく高まります。

また、いつの間にか株価が大きく上昇してしまった、という場合は、例えばアメリカ株が大きく値下がりした翌日など、どの銘柄も値下がりしそうな時に、25日移動平均線とのかい離が小さくなったタイミングで買う、というのが有効な戦略です。

全体相場が下がっているときは、下降トレンドに転換した保有株を売るだけではなく、強い銘柄の押し目を買うという、二刀流でいくのがよいでしょう。

 

================

【無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」】

~上位10%の投資家だけが知っている

教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

http://makenaikabushiki.com/lp_mail/

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事