全面高で強い銘柄は高値更新ー2018年2月19日の日本株

<今日の日本株>
週明け2月19日の日本株は、終日上昇を続け、大幅高となりました。
日経平均株価の終値は、先週末比428円96銭高の22149円21銭でした。TOPIX、マザーズ指数も大幅高となりました。

値上がり銘柄3547に対し値下がり銘柄291と全面高でした。昨年来高値更新銘柄は58、昨年来安値更新銘柄は久しぶりのゼロでした。

ADA指数は32.2%となり、先週末の11.4%から大きく上昇しました。上昇トレンドへ転換した銘柄がかなり多く出てきたので、それらを新規買いしたり、ヘッジの空売りを外したりしたためです。

 

<深く考えずに上昇トレンド転換銘柄を買うのみ>
個別銘柄をみると、かなり多くの銘柄が高値更新となってきました。ワールドホールディングス(2429)、WDBホールディングス(2475)、アミューズ(4301)、フルキャストホールディングス(4848)、弁護士ドットコム(6027)などです。

日経平均株価はまだ25日移動平均線より3%ほど下に位置していますから下降トレンドのままですが、強い銘柄は25日移動平均線の上にあるどころか、すでに高値更新しているということです。

株価が底打ちから反転するとき、このように強い銘柄から順に上昇トレンド転換、そして高値更新となっていきます。そのため、私は25日移動平均線を超えた銘柄から順に買っていっているのです。

昨日の昨年来安値更新銘柄がゼロであり、昨年来高値更新銘柄が58出ていますから、これを見る限り株価は底打ちしているといえます。

ただ、日経平均株価をはじめ、まだまだ多くの銘柄が25日移動平均線より株価が下にあります。中期的な下落相場に入っているとすれば、株価が反発しても25日移動平均線を超えずに再び反落してしまうこともよくあります。

だから、株価が底打ちした可能性が高いからといって、株価のトレンドにかかわらずやみくもに買っていくのは非常に危険ということです。

あくまでも、株価のトレンドに常に従う、今後の株価を予測しない、もう株価は底打ちしたと決めつけない・・・私はこれらに十分に気を付けて今後も行動していきます。

 

================

【無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」】

~上位10%の投資家だけが知っている

教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

http://makenaikabushiki.com/lp_mail/

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事