1月23日の日本株
週末1月23日の日本株は、日経平均株価が上昇したものの上値の重い展開となり、終値は前日比157円98銭高の53846円87銭でした。
TOPIX、東証グロース市場250指数も上昇しました。
値上がり銘柄2523に対し値下がり銘柄1514と値上がり優勢、昨年来高値更新銘柄は253、昨年来安値更新銘柄は1でした。
ADA指数は69.4%となり、前日の70.3%から少し低下しました。引き続き個人的にはフルインベストメントに近い状態となっています。
ドル円相場が一気に円高進行
個別銘柄をみると、昨年来安値更新銘柄が200を超えていて、また上昇トレンド銘柄も8割超となっていることから、上昇相場に特段の変化の兆候はありません。
ただ、週末にドルー円相場の為替レートが大きく動き、1ドル=158円台から155円台へ一気に円高となっています。この理由はFRBによるレートチェックがあったためと言われており、真偽は不明ながら、この円高進行により日経平均先物は金曜日の日経平均株価終値より1000円ほど下回る水準となっています。
無論、円高になれば日経平均株価は下がるので、これ自体は個人的には問題視はしていません。週明けの日本株相場で、日経平均株価は大きく下がる一方、個別株には逆に上昇するものが目立つ、というような動きになれば、日本株は崩れる心配は今のところはないと判断できますので、どのような動きになるのか注目しています。
また、信用評価損益率がマイナス1%台という、かなり過熱感を感じる状況になっていますので、ここからの新規投資はかなり慎重になった方がよさそうです。
無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」
~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~
株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!
株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。
イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。
↓ぜひコチラから登録してください。↓

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。