上昇加速ー2020年5月28日の日本株

<今日の日本株>
5月28日の日本株は大幅高となり、日経平均株価の終値は前日比497円08銭高の21916円31銭でした。
TOPIXも上昇しましたが、マザーズ指数は下落しました。

値上がり銘柄2402に対して値下がり銘柄1484と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は77、年初来安値更新銘柄はゼロでした。

ADA指数は41.6%となり、前日の39.8%から上昇しました。出遅れ銘柄を少し新規買いしてみました。

 

<株価についていくだけ>
個別銘柄をみると、SBSホールディングス(2384)など高値更新銘柄も散見していますが、中小型株は引き続き一服という感じです。その代り、銀行株や証券株、自動車株など大型株の出遅れ銘柄が一斉に大きく上昇しています。

投資部門別売買状況をみますと、先々週までは外国人は売り越しでした。しかし先週は小幅ながら買い越しに転じています。そして今週の動き、特に大量の資金が入らないと株価が上がらない銀行株などの大型株が大きく上昇していることからすると、今週はかなり外国人投資家の買いが入っているのではないかと思われます。

このすでにバブル気味の株価水準から外国人投資家が大量に買ってくるのであれば、バブルはさらに継続し、2013年前半のアベノミクス相場初期のように、株さえ持っていれば大儲け、という5~10年に1度のチャンスとなる可能性さえあります。

もちろん、そうならずに今日にでも天井をつけるかもしれない危うい相場であることも間違いありません。

したがって、上・下どちらにいくかを決めつけるのではなく、現在保有している株は上昇が続く限り保有し、下落に転じたら速やかに売る、という極めてシンプルな判断・行動が功を奏すると思います。

今はファンダメンタルを無視した相場ですので、業績が悪いから上がらないとか、そういうことを考えずに純粋に株価のトレンドだけを追い求めていくべきです。バブルとはそういうものです。

 

================

【無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」】

~上位10%の投資家だけが知っている

教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

http://makenaikabushiki.com/lp_mail/

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事