大幅安でマザーズ指数は底割れー2023年10月16日の日本株

10月16日の日本株

10月16日の日本株は、寄り付きから大きく下落して始まり、その後も下げ幅を広げる展開となりました。日経平均株価の終値は先週末比656円96銭安の31659円03銭となり、25日移動平均線を明確に割り込みました。
TOPIX、マザーズ指数も大幅下落となり、マザーズ指数は10月初旬の安値を割り込んで底割れとなっています。

値上がり銘柄633に対し値下がり銘柄3460と全面安に近い展開、年初来高値更新銘柄は7、年初来安値更新銘柄は150でした。

ADA指数はマイナス21.7%となり、先週末のプラス4.6%から大幅に低下してマイナス圏に再度突入しました。新規空売りはそれほど行いませんでしたが、下降トレンドに転じた保有株の売却が多かったため、ADA指数は大きく下がりました。引き続き上昇トレンド銘柄の買い持ちと下降トレンド銘柄の空売りのロング・ショート戦略を継続しています。

安易に手を出しづらい相場

個別銘柄をみると、年初来安値更新銘柄が150まで達しています。また、ここまで25日移動平均線を超えていて、強い動きだった小型成長株も、本日の下げで軒並み25日移動平均線割れとなりました。

10月4日にマーケット全体が安値を付けた時よりもさらに下がった銘柄がこれだけあるということは、マーケット環境はかなり弱いと言わざるを得ません。
実際、現時点で25日移動平均線を超えている個別株は全体の15%ほどしかありません。

ただ、日経平均株価は25日移動平均線を割り込んではいますがそれほど弱いわけではなく、先物主導で再度25日移動平均線を超えてくる可能性もあります。

したがって、個別株、先物など含め、とにかく上昇トレンドの銘柄だけ保有し、下降トレンドになったら速やかに売ることが、このようなマーケット環境で自身の資産を減らさないためには重要となります。

特に小型成長株を見ていると、一度下げに転じたら、そこからとことん下げ続けるケースがとても多いです。でも、移動平均線割れで一度撤退しておけば損失は最小限で済ませることができ、次のチャンスに資金を回すことができます。

勝負に行くべきでないときに勝負するのは、資産を大きく減らすことにつながりますので注意してください。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事