日経平均株価のトレンド変化に注目ー2023年8月10日の日本株と今週の投資戦略

8月10日の日本株

8月10日の日本株は、寄り付き安く始まったもののその後は切り返して上昇に転じ、日経平均株価の終値は前日比269円32銭高の32473円65銭でした。
TOPIXも上昇しましたがマザーズ指数は下落しました。

値上がり銘柄2511に対し値下がり銘柄1492と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は170、年初来安値更新銘柄は50でした。
ADA指数は44.2%となり、前日の43.1%から少し上昇しました。引き続き、ポジションを膨らませないようにしつつ、上昇トレンド銘柄の買い及び保有、下降トレンドに転じた銘柄の売却を淡々と実行しています。

個別銘柄は二極化相場が続くか

個別銘柄をみると、三菱重工業(7011)、LAホールディングス(2986)など高値更新となる銘柄が散見され、年初来高値更新銘柄も170を数えるなど強い動きがみられる一方で、年初来安値更新銘柄も50を数えており、成長株中心に弱いものも目立ちます。

足元では、東証プライムの大型株や、景気敏感株が強く、東証グロースの小型成長株が弱いという二極化相場が続いていて、特に最近は成長株の多くが下降トレンドとなっていて、さらに決算発表で急落するケースが目立ちます。

個人的には成長株中心にここまで来たこともあるのと、成長株の下落が進展してかなり割安な水準に達しているものも多いことから、成長株の反発の初動には乗るようにしていますが、株価がが伸びず損切りとなるケースも多いです。

引き続き、二極化相場が続くと想定し、大型株、景気敏感株といった上昇トレンド銘柄を中心にポートフォリオを組む一方、成長株の変化にも注意したいと思います。

日経平均株価は横ばいが続き、25日移動平均線の攻防となっていますが、こちらも上下どちらのトレンドが生じるかに注目しています。どう動くかを決めつけるのではなく、動いた方についていくつもりです。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事