日経平均株価25日移動平均線割れー2023年7月6日の日本株

7月6日の日本株

7月6日の日本株は、寄り付きから大きく下げて始まり、後場に入り一段安となりました。日経平均株価の終値は前日比565円68銭安の32773円02銭でした。
TOPIXも下落、マザーズ指数は3%の大幅下落となりました。

値上がり銘柄854に対し値下がり銘柄3187と全面安に近い展開、年初来高値更新銘柄は79、年初来安値更新銘柄は38でした。

ADA指数は38.5%となり、前日の56.9%から大幅に低下しました。保有株の下落に伴い、売却を進めたことによるものです。

天井か、それとも絶好の押し目か

個別銘柄をみると、神戸製鋼所(5406)など高値更新となるものもありましたが、それ以上にチャート形状が崩れてしまったものが多数ありました。25日移動平均線割れの銘柄も一気に増加しています。

また、日経平均株価も約3か月ぶりに25日移動平均線を割り込んでおり、いよいよ天井を付けたか、と考える向きもある一方で絶好の押し目と考える人たちもいることでしょう。

しかし、天井なのか押し目なのかは後になってみないと分からないことであり、かつ、分かってから行動しても遅いのが株式投資の難しいところでもあります。要は、天井か押し目か分からない状況で、行動を決めなければいけないのです。

したがって、いくら考えても将来の株価動向など分かるわけがないので、客観的、機械的に行動をすべきなのです。私であれば、25日移動平均線割れの銘柄については、例えそこから反発するだろうと思っていても一旦売却します。そして25日移動平均線を再度超えるのを待ちます。

また、強い銘柄は25日移動平均線を割らずに推移しますが、そのような銘柄が押し目を付けて25日移動平均線に近接した場合は押し目買いを実行することがあります。

つまり、弱い銘柄はさっさと売る一方、強い銘柄についてはひとまず押し目買いをしてみて、駄目なら(25日移動平均線を割り込んだら)損切りする、というようにしています。こうすれば、そこから反発すれば上昇に乗れますし、さらに値を下げる展開となった場合は、早期の損切りにより損失を最小限に抑えることができます。

夜間は日経平均先物がさらにさがっていますので、さらなる下落に警戒しつつも、押し目買いのチャンスがあれば狙っていきたいと思います。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事