小型成長株の弱さ目立つー2023年6月27日の日本株

6月27日の日本株

6月27日の日本株は、寄り付き後から値を下げ、後場持ち直すも日経平均株価はマイナス引けとなり、終値は前日比160円48銭安の32538円33銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も下落しました。

値上がり銘柄1627に対し値下がり銘柄2299と値下がり優勢、年初来高値更新銘柄は36、年初来安値更新銘柄は48と、久しぶりに年初来安値更新銘柄が年初来高値更新銘柄を上回りました。

ADA指数は24.4%となり、前日の39.0%から大きく低下しました。小型成長株中心に、株価が下落したものを売却等したことによります。また、打診的に弱い銘柄につき空売りを実行しました。

だいぶ調整は進んだが

個別銘柄をみると、小型成長株中心に値を下げるものが目立ち、25日移動平均線を割り込むものも多くなっています。まだ日経平均株価やマザーズ指数は25日移動平均線を割り込んでおりませんので、弱い銘柄から順に天井を付けているといった感じです。

ただ、まだ日経平均株価は25日移動平均線を割り込んでいないわけですから上昇局面は続いており、見方によっては絶好の押し目の可能性もあります。

私自身は、弱い銘柄が今回の上昇でちょっと上がっただけ、というものについては基本的には触らず、上昇が続いていた銘柄が足元の調整局面で押し目を付けたものについては、切り返しを買っていこうと思っています。

直近安値をつけた直後の、移動平均線を割り込んでいる状態で買っても良いのですが、どこまで調整局面が続くか分からないので、25日移動平均線を割り込んだ銘柄については超えるのを、割り込んでいないが近接した銘柄については明確に反転したのを確認してから買うつもりです。

もし天井を付けていたらまだまだ下がるでしょうし、天井を付けていないなら絶好の押し目買いのチャンスとなり、非常に悩ましい局面ですが、個人的には切り返しを確認できたものについては買い直して、上昇を続ける限り追い続けていきたいと思います。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事