小型成長株売られるー2023年6月26日の日本株

6月26日の日本株

6月26日の日本株は、日経平均株価が寄り付き直後300円超下がったもののそこから切り返して一時プラス圏となりました。後場はやや売り直され、終値は先週末比82円73銭安の32698円81銭でした。
TOPIXも下落、マザーズ指数は2%超の大幅下落となりました。

値上がり銘柄1619に対し値下がり銘柄2323と値下がり優勢、年初来高値更新銘柄は60、年初来安値更新銘柄は28でした。

ADA指数は39.0%となり、先週末の42.4%からやや低下しました。月曜日の株価の動きをみて空売りを買い戻したものもありますが、大きく下落したため売却したものもあります。6月21日のADA指数が64%でしたから、3分の1くらいはポジションを減らした格好になっています。

再び二極化となりそうな動き

個別銘柄をみると、小型成長株に結構大きな下落となるものが目立ち、25日移動平均線を割り込む銘柄が一気に増加した感があります。

日経平均株価はまだ25日移動平均線を割り込んでいませんが、この時点ですでに25日移動平均線を割り込んでしまう銘柄は弱いと言わざるを得ませんし、すでに先週の時点で25日移動平均線を割り込んでいるものについては個人的に空売りをしたりしています。

すでに日本株が天井を付けているかもしれませんから、移動平均線割れの保有株はきっちり売却しないと危ないですし、ここから大きな下げが来るかもしれないので、弱い銘柄には空売りを入れて、さらなる下げに警戒したいと思います。一方、強い銘柄もまだかなりありますから、それらには弱気になることなく、株価上昇が続く限り保有をしていきたいものです。

日経平均株価はまだ軽い調整といった動きで、今後どうなるかは分かりません。分からないものを決めつけて「上だ」「下だ」と叫んでも、それが間違っていた時のダメージが大きくなるだけです。

株価の動きに忠実に行動し、上がったらそれについていき、下がったら保有株を減らして損失を回避するようにしましょう。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事