6月12日の日本株
6月12日の日本株は、寄り付き高く始まり、後場寄り売られる局面もあったもののその後は持ち直し、日経平均株価の終値は先週末比168円83銭高の32434円00銭でした。
TOPIXも上昇、マザーズ指数は大幅に上昇しました。
値上がり銘柄3021に対し値下がり銘柄963と全面高に近い展開、年初来高値更新銘柄は239、年初来安値更新銘柄は9でした。
ADA指数は55.4%となり、先週末の43.3%から上昇しました。新規買いおよび空売りの買戻しによるものです。先週木曜日の下落で一時ポジションを落としましたが、その後の株価回復によりもとに戻した形となっています。
利食いも考慮しつつトレンドについていく
個別銘柄をみると、三菱重工業(7011)、旭有機材(4216)、日本ピラー工業(6490)、ブティックス(9272)など高値更新となるものが目立ちました。
また、マザーズ指数が大きく上昇したことから分かる通り、12日は小型成長株に値を飛ばすものが目立ちました。大型株中心の上昇から、小型株にも資金が回ってきて循環物色となると、息の長い上昇も期待できるところです。
引き続き日本株は順調な動きですし、きれいな上昇トレンドを描いていますので特段警戒する点はありませんが、一方で株価が大きく上昇した銘柄については一部利食いも考慮して良いかもしれません。ここから上昇が加速した場合は、さすがに一旦の天井を付ける可能性が高いとみますので、大胆かつ慎重に攻めていきたいものです。
無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」
~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~
株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!
株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。
イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。
↓ぜひコチラから登録してください。↓
10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。