日経平均株価31000円突破ー2023年5月22日の日本株

5月22日の日本株

週明け5月22日の日本株は、寄り付き安く始まったもののすぐに切り返し、日経平均株価は31000円を突破しました。終値は先週末比278円47銭高の31086円82銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も上昇しましたが上昇率は日経平均株価より劣るものでした。

値上がり銘柄2562に対し値下がり銘柄1386と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は211、年初来安値更新銘柄は31でした。

ADA指数は30.0%となり、先週末の24.8%から上昇しました。新規買いや、空売りの買い戻しによるものです。

そろそろ一旦の天井圏に近づく

個別銘柄をみると、三菱重工業(7011)、寿スピリッツ(2222)、クリアル(2998)、物語コーポレーション(3097)、オリエンタルランド(4661)、日本ピラー工業(6490)など高値更新となる銘柄が多くありました。

一方、日経平均株価の25日移動平均線からの乖離率は6.6%に達しており、通常であればそろそろ一旦の天井を付けてもおかしくない価格帯に入っています。

もし今回が大相場に発展するのであれば、まだ買いは間に合うかもしれませんが、可能性として大相場にならないことの方が多いので、今回今から大量に買い付けて勝負に行って、今回たまたま上手くいったとしても、同じようなことを続けていると損失が膨らんでしまいます。

個人的には、今から買うのであればあまり多くの数量を買わないようにし、買った後すぐ天井を付けた場合でも損失が大きくならないようにしておくべきだと思います。

私自身、本日の銘柄チェックにおいて、明日買いたい銘柄がかなりありますのでそれらは買うつもりですが、トータルでポジションが大きくなりすぎないように気を付けます。ADA指数で言えば、現在30%がせいぜい40%に増える程度です。すでに保有している30%分の利益、含み益があるので、追加で10%買ってリスクを取りに行くというイメージです。

上昇トレンドには乗るべきですが、正直言って今から乗るのは遅すぎますし、そうであれば無理をするのではなく次のチャンスを待った方がよいでしょう。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事