日経平均株価直近高値超えー2023年3月3日の日本株と今週の投資戦略

3月3日の日本株

3月3日の日本株は大きく上昇し、日経平均株価の終値は前日比428円60銭高の27927円47銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も上昇しましたが、日経平均株価の上昇率よりは低くとどまりました。

値上がり銘柄2852に対し値下がり銘柄1053と値上がり優勢、昨年来高値更新銘柄は156、昨年来安値更新銘柄は3でした。

ADA指数は44.8%となり、先日の38.1%から上昇しました。株価上昇に伴い、新規買いおよび空売りの買戻しを行ったことによります。空売り残高はかなり少なくなりました。

どこまで伸びるかに注目

個別銘柄をみると、双日(2768)、丸紅(8002)、三井物産(8031)、住友商事(8053)、三菱商事(8058)など商社株が一斉に高値更新、合同製鐵(5410)や伯東(7433)も高値更新となっています。

高値更新銘柄がかなり多く、かつ日経平均株価も直近の高値(2月6日の27821円22銭)を抜き、かつ週末の日経平均先物は28200円台まで上昇しており、27500円どころの膠着局面をようやく上抜いた形になりました。

通常、横ばいから上昇に転じたところは買いの局面なのですが、すでに個別銘柄は強いものが多く、今から新規でどんどん買うというのは遅いと思います。すでに買い仕込んでいる銘柄を保有し、どこまで株価が伸びるか観察するという感じです。

もし日経平均株価がここから30000円超えを目指すのであれば話は別ですが、日経平均株価が28000円を超えても、28500円どころは過去何度も上げ止まった水準であり、今回もそうなる可能性は十分あります。

結局、直近高値は超えたものの、日経平均株価はまだボックス相場が続いていて、そこを上抜けるかどうかはまだ分からないということです。

ただ、個別銘柄には強いものが多いので、高値掴みを避けつつ上昇トレンドにしっかり乗ることで、利益を伸ばすことはできるマーケット環境だと思います。

商社株が一斉に高値更新するなど、注目すべき動きもあり、適宜利食いも入れつつ、強い銘柄の上昇トレンド継続にはついていきたいものです。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事