日経平均株価が上へ向かうかに注目ー2023年2月3日の日本株と今週の投資戦略

2月3日の日本株

2月3日の日本株は、小高く始まった後、日経平均株価が一時27600円を超えたものの、その後は失速し、終値は前日比107円41銭高の27509円46銭でした。
TOPIXも上昇しましたがマザーズ指数は小幅に下落しました。

値上がり銘柄1507に対し値下がり銘柄2373と値下がり優勢、昨年来高値更新銘柄は28、昨年来安値更新銘柄は9でした。

ADA指数は25.8%となり、前日の36.8%から低下しました。打診的に新規空売りを行ったのと、移動平均線割れや買値近辺まで下がった銘柄を売却したことによります。今後上昇するにしても、株価が伸び悩んでいる銘柄を売却していったん枠を開けておいてポジションを再構築しようと考えました。

日経平均株価が27500円どころを明確に突破するか

個別銘柄をみると、クリアル(2998)など高値更新となる銘柄もあるものの、高値更新銘柄そのものがだいぶ減少していて、伸び悩んでいる感はあります。
ただ、日経平均株価が27500円どころで膠着していたところを、一時的に27600円まで上昇し、さらに週末の日経平均先物は27700円台になっていることから、週明けの日本株が、2週間膠着していた27500円どころを明確に上振れるかに注目したいところです。

もちろん、個別銘柄ごとに強弱があるので、上昇トレンドの銘柄のみを手掛け、株価下落が続いている銘柄には手を出さないようにしたいものです。

アメリカの雇用統計が予想外に強い数字で、金融引き締めの長期化も懸念される中、ますます今後の株価の動向が読めなくなってきました。こんなときは先行きを予想するのではなく、動いた方向についていくのが最も安全です。くれぐれも予想をもとに行動しないようにしましょう。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事