下降トレンドへの変化の有無を常に確認ー2022年11月18日の日本株と今週の投資戦略

11月18日の日本株

週末11月18日の日本株は、前場は日経平均株価が28000円超えの局面もあったものの、後場は売りに押され、小幅安で引けました。終値は前日比30円80銭安の27899円77銭でした。
TOPIXは小幅高、マザーズ指数は下落しました。

値上がり銘柄2011に対し値下がり銘柄1780とほぼ拮抗、年初来高値更新銘柄は80、年初来安値更新銘柄は6でした。

ADA指数は33.0%となり、前日の30.2%からやや上昇しました。損切り価格をしっかり設定したうえで、強い銘柄の一部に飛び乗ってみたりしました。一方、空売りも打診的に実行しています。

下降トレンドに転じたらすぐ逃げられる準備を

個別銘柄をみると、年初来高値更新銘柄が年初来安値更新銘柄より圧倒的に多く、全体的には上昇基調が続いています。ただ、全面高というわけにはいかず、下降トレンドの銘柄も少なくありませんし、成長株や半導体関連株の一角に伸び悩みの動きも出始めています。

個人的には、高インフレ・高金利による景気への悪影響が出てくるのはこれからだと思っており、金融引き締めが続く中株価の上昇を続けるのは難しいと感じています。

無論、株価の先行きを予想して外れるとダメージが大きいですから、株価が上昇トレンドの時はそれに素直に乗りますが、下降トレンドに転じたら保有株は速やかに売却し、状況に応じて空売りを積み増して大きな下落に備えようと思っています。

思えば日経平均株価は2年近く横ばいが続いていますが、それが永遠に続くことはなく、遠くない将来に上か下かへ振れると思います。そのとき、先入観を持たず、上に振れたら買い、下に振れたら売る、ただそれだけのシンプルな行動を心がけるつもりです。

これができるだけで大きな失敗はなくなるのですが、下に振れても売らずに我慢する投資家は、将来致命的なダメージを受けるかもしれませんね。株価のトレンドに逆らわず、従って動くのが最も安全です。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事