想定以上に強い動きー2022年9月5日の日本株

9月5日の日本株

週明け9月5日の日本株は、日経平均株価が値下がりしたものの、想定より底堅い動きとなりました。日経平均株価の終値は先週末比31円23銭安の27619円61銭でした。
TOPIXも小幅安、マザーズ指数は1%を超える上昇となりました。

値上がり銘柄1760に対し値下がり銘柄2056とやや値下がり優勢、年初来高値更新銘柄は10、年初来安値更新銘柄は41でした。

ADA指数は8.3%となり、先週末の4.6%から上昇しました。新規空売りも実行しましたが、売却した保有株で株価が反発するものを買い直したりしたため、トータルではプラスとなりました。

長期的なトレンドはまだ出ないか

個別銘柄をみると、伯東(7433)など、高値更新となるものもありましたし、寄り付き近辺が安値で陽線引けとなる銘柄が非常に多かったです。

全体で見ればまだ下降トレンド銘柄の方が多いのですが、ズルズルと下げ続けるものは少なく、下げ止まった形のものが多い印象です。

個人的には週末のアメリカ株が、初盤上昇したものの引けにかけて大きく値下がりし、非常に後味の悪い引け方をしましたので、下方向への警戒を強め、新規空売りもそれなりに実行したのですが、思いのほか株価は下がらず、逆に上昇するものも多く、想定とは異なりかなり強い動きに感じました。

ただ、やはり銘柄により強弱はかなり異なっているので、上昇トレンドの強い銘柄を買い持ちし、下降トレンドの弱い銘柄を空売りするロング・ショート戦略を実行し、上か下か明確なトレンドが出たら買い持ち・空売りどちらかのポジションに寄せる形にしようと思います。

長期的なトレンドが出現せず、買ったり売ったりとちぐはぐな動きが続いていますが、ひとたび長期的なトレンドが出れば、トレンドフォローの戦略は非常に大きな効果を発揮しますので、それが到来する日を待ち望んでいます。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事