意外と底堅いが上値も重いかー2022年9月6日の日本株

9月6日の日本株

9月6日の日本株は、朝方大きく上昇する局面もあったものの、その後は売りに押され、後場は前日終値近辺での値動きに終始しました。
日経平均株価の終値は前日比6円90銭高の27626円51銭でした。
TOPIXは小幅安、マザーズ指数は上昇しました。

値上がり銘柄1923に対し値下がり銘柄1820とほぼ拮抗、年初来高値更新銘柄は28、年初来安値更新銘柄は41でした。

ADA指数は14.6%となり、前日の8.3%から上昇しました。想定以上に底堅い動きのため、空売りを買い戻したり、新規に上昇トレンド銘柄を買ったりしました。引き続き強い銘柄を買い持ちし、弱い銘柄を空売りするロング・ショート戦略には変わりありません。

引き続きやりにくい相場が続くか

個別銘柄をみると、アズーム(3496)、ダブル・スコープ(6619)、伯東(7433)など高値更新となる銘柄もありましたが、全体的に見れば銘柄ごとにまちまちで、私の保有株も上がったり下がったりという感じです。

とにかく明確なトレンドが生じていないので、少し上がったらすぐ下がる、でも空売りを仕掛けると下げ止まって反発する、という悩ましい状況が続いています。年初来高値更新銘柄も年初来安値更新銘柄もそこそこある、というのも銘柄ごとに動きがバラバラという状況をよく表しています。

それでも、どこかで明確な長期的なトレンドが現れるはずですので、それに対する準備はしっかりとしておきたいと思います。そのためには、明確なトレンドが出る前から強い株は買っておき、空売りができる方であれば明確なトレンドが出る前から弱い株は空売りをしておく、そしてどちらか一方のトレンドが明確になったら片方のポジションを外す、というのが、明確なトレンドが生じたときにスムーズにポジション構築するための1つの方法となります。
個人的には下方向と思っていますが、早く大きく動いてすっきりしてもらいたいものです。それにより、大きく利益を得られる相場の地ならしになりますので。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事