堅調だが弱い銘柄も増加ー2022年8月3日の日本株

8月3日の日本株

8月3日の日本株は、終日底堅い展開となり、日経平均株価の終値は前日比147円17銭高の27741円90銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も上昇しました。

値上がり銘柄1562に対して値下がり銘柄2210と値下がり優勢、年初来高値更新銘柄は40、年初来安値更新銘柄は20でした。

ADA指数は44.5%となり、前日の49.7%から低下しました。保有株に移動平均線割れとなるものがいくつかあったため売却したのと、弱い銘柄を少量ですが空売りしたことなどによります。

上下どちらに行くのか?

個別銘柄をみると、引き続き成長株が強いものの、鉄鋼株や非鉄金属株が弱いなど、銘柄によりまちまちであり、25日移動平均線を割り込む銘柄も目立ちました。

日経平均株価は28000円の攻防、そこを超えると28400円近辺の壁がありますが、果たしてこれらの壁を超えて上昇するのか、28000円どころで頭打ちになって下落に転じるのか、どちらに行くのかをまさに見定める時期となっています。

個人的には下方向に行くのではないかと思っていますが、ポジションはと言えばまだまだ買い優勢です。なぜなら、自分は確かに下方向に行くと思っていても、マーケットの動きとして今は上方向に動いているので、それに応じたポジションを取っているからです。

ただ、もし下方向に行くとすれば、弱い銘柄から移動平均線割れとなっていくので、そうした銘柄は打診的に空売りを入れ、下げに備えるように心掛けています。

もう1年半くらい、明確なトレンドがなく、上がったと思ったら下がり、下がったと思ったら上がるということを繰り返しているため、トレンドフォローの戦略がメインの私としてはなかなかストレスがたまる状況が続いていますが、上に行く、下に行くと決めつけることなく、動いた方向についていくことを心掛けます。上か下か予想して、それが外れたら大きな損失につながってしまいますので。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事