強い動き続くー2022年6月6日の日本株

6月6日の日本株

6月6日の日本株は、安く始まったもののすぐに切り返して上昇に転じ、日経平均株価の終値は先週末比154円32銭高の27915円89銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も上昇しました。

値上がり銘柄2280に対し値下がり銘柄1529と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は144、年初来安値更新銘柄は8でした。

ADA指数は57.5%となり、先週末の53.9%から少し上昇しました。上昇トレンド銘柄を買いましたが、ポジションが膨らまないように、少量にとどめています。

結局強い銘柄が引き続き強い

個別銘柄をみると、三菱重工業(7011)、川崎重工業

(7012)、IHI(7013)の重工3社、新日本科学(2395)、地主(3252)、大阪チタニウムテクノロジーズ(5726)、東邦チタニウム(5727)などが高値更新となっています。

一方、旧マザーズ銘柄や成長株は相変わらず反発力が弱く、25日移動平均線さえも超えることができないものも目立ちます。

個人的には、成長株の大きめの反発を期待し、それらが25日移動平均線超えとなったところで買い仕込んではいるのですが、株価が伸びずに反落して撤退、という状況です。

結局、これまでと同様、インフレ関連銘柄、景気敏感株、割安株といったカテゴリーの銘柄が強く、成長株は弱いという動きが続きそうなので、私自身も基本的には強い銘柄に資金をシフトするようにしています。

日経平均株価そのものが、個別株より強い印象も受けるので、日経平均株価連動型のETFや日経平均先物への投資で、個別銘柄が上がらなかったときも利益を得られるようにするのも一考です。ただ、今からだと少しリスクが高まっているので、押し目を待った方が無難です。

ドルー円レートが再び円安方向に抜けましたが、円安そのものは日経平均株価にとってはプラスになります。どこまで戻るかを見極めつつ、しっかりついていきたいと思います。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事