5月25日の日本株
5月25日の日本株は、安く始まったのち、一時プラスとなったものの引けにかけ再び売られ、日経平均株価の終値は前日比70円34銭安の26677円80銭でした。
TOPIXは小幅安、マザーズ指数は2%超の下落でした。
値上がり銘柄1537に対し値下がり銘柄2287と値下がり優勢、年初来高値更新銘柄は30、年初来安値更新銘柄は115でした。
ADA指数は12.3%となり、前日の29.1%から大きく低下しました。株価が下がるものが多く、それらを売却したり、新規に空売りを実行したことなどによります。引き続き上昇トレンド銘柄を買い、下降トレンド銘柄を空売りするロング・ショート戦略を実行しています。
下げ渋っている感じはするが
個別銘柄をみると、日本電信電話(9432)など高値更新となるものもありますが、成長株中心に下げが止まらず、年初来安値更新となるものが目立ちました。
日経平均株価はちょうど25日移動平均線の水準でもみ合っていて、まだ方向性が定まらない状態です。ここから明確な上方向へ向かえば買いポジションを積み増していき、下方向へ向かえば買いは縮小して空売りを追加することになりますが、今の段階ではどちらに向かうかは分かりません。
なんとなく下げ渋っている感じはするのですが、かといって明確に上昇するわけでもなく、非常にやりにくい展開が続いています。それでも個別銘柄では、商社株に再び移動平均線超えの兆しがみえたり、海運株が強かったりと、上昇トレンド銘柄も少なくありませんから、あまりポジションを膨らませないようにしつつそうした強い銘柄を保有し、日経平均株価が動いた方向につく、という感じで考えています。
くれぐれも、株価がどちらに動くかを予想して行動しないようにしましょう。予想が外れたら大きな損失につながりますので。動いてから、動いた方向についていけば十分間に合いますし、大ケガもしません。
無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」
~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~
株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!
株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。
イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。
↓ぜひコチラから登録してください。↓
10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。