5月24日の日本株
5月24日の日本株は、時間の経過と共に下げ幅を広げる展開となり、日経平均株価の終値は前日比253円38銭安の26748円14銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も下落しました。
値上がり銘柄837に対し値下がり銘柄3035と全面安に近い展開、年初来高値更新銘柄は58、年初来安値更新銘柄は50でした。
ADA指数は29.1%となり、前日の30.1%から少し低下しました。朝方一旦ポジションを増加させましたが、弱い動きのためそれらを撤退したので結果的に前日とほぼ変わらずとなっています。
明確な方向性が出るのを待つ
個別銘柄をみると、野村不動産ホールディングス(3231)、地主(3252)など高値更新銘柄もそれなりに出ていて、強い銘柄は強いですが、年初来安値更新銘柄も少なくなく、銘柄により強弱がだいぶ異なります。
個人的には、マザーズ指数の底打ちを感じ、成長株に買いを入れてみましたが、そのとたんに腰折れとなったため撤退しました。また、日経平均株価も27000円どころを明確に超えずに下方向に向かってしまい、非常にやりずらい展開です。
このところ、上に行くと思って買うと下がり、結局は下方向か!と売ると今度は上がる・・・というように、明確な方向性が出ずに株価が行ったり来たりする動きが続いていて、非常にストレスが溜まります。
今後の株価の動きを先回りして買ったり売ったりすると、それが外れてしまい、損切りしたとしても小さい損が積み上がる状況が続いています。
とにかく、明確な方向性が出なければ動けば動くほど損失が重なるので、明確な方向性が出るのを待ち、出た方向性にしっかりついていくことで、利益をあげることを目指していきたいと思います。
無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」
~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~
株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!
株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。
イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。
↓ぜひコチラから登録してください。↓
10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。