3月17日の日本株
3月17日の日本株は、寄り付きから急上昇し、大幅高で引けました。日経平均株価の終値は前日比890円88銭高の26652円89銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も大幅高となりました。
値上がり銘柄3310に対し値下がり銘柄626と全面高に近い展開、昨年来高値更新銘柄は25、昨年来安値更新銘柄は3でした。
ADA指数は63.2%となり、前日の43.5%から大きく上昇しました。移動平均線超え銘柄の買いや、空売りの買い戻しを進めたことなどによります。現状、空売りはかなり少なくなりました。
このあとの動きが重要
個別銘柄をみると、全面高ではあるものの、やはり成長株、ハイテク株といったここまで弱かった銘柄群の反発の大きさが目立ちます。25日移動平均線を超えてきた銘柄もかなり増加していて、私自身も買いたい株を全て買うことができないので、どの銘柄を買うかの取捨選択に迷うところです。
日経平均株価は25日移動平均線を超えてきましたが、正直この超え方はあまりよくないです。25日移動平均線そのものがかなり下向きになっているところを大幅高で超えていますので、失速して再び移動平均線を割り込む可能性も高い形です。
したがって、18日以降の株価動向には要注目です。私もそうですが、皆さんもすでにある程度の買い仕込みは終わっていると思いますので、あとはこのまま株価が堅調に推移してくれるかどうかを見守ることになります。
日経平均株価がこのまま25日移動平均線をキープした状態で数日程度もみあい、その後さらに上昇するような動きが望ましいです。さらに急上昇してしまうと、それはそれで買いのエネルギーを使い果たしてしまい、上昇が短命に終わってしまいますから、じわりじわりの上昇を期待したいものです。
3月初めにかけてかなり買い仕込みましたが結局その後下落に転じて失敗となりました。今回こそは成功してほしいと思っています。
無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」
~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~
株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!
株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。
イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。
↓ぜひコチラから登録してください。↓
10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。