変化の兆しも若干ながら感じられる動きー2021年11月11日の日本株

11月11日の日本株

11月11日の日本株は、小安く始まったもののその後は上昇に転じる動きとなり、日経平均株価の終値は前日比171円08銭高の29277円86銭でした。
TOPIXも上昇しましたがマザーズ指数は下落しました。

値上がり銘柄1621に対し値下がり銘柄2194と値下がり優勢、年初来高値更新銘柄は34、年初来安値更新銘柄は152でした。

ADA指数は24.6%となり、前日の23.7%とほぼ変わらずでした。新規買い、保有株の売却、新規空売り、空売りの買い戻しなど行った結果、全体のポジションにほぼ変動はなかったということです。

強さをところどころ感じる動きに

個別銘柄をみると、ケイアイスター不動産(3465)、オリエンタルランド(4661)、シグマクシス・ホールディングス(6088)など高値更新となる銘柄もありますが、引き続き下降トレンドの銘柄の方が多く、年初来安値更新銘柄も多数に上っており、なかなか厳しい状況です。

ただ、私の感覚では、強い銘柄も多く、資金が日本株マーケットに流入しているような、強さをところどころ感じるような動きでした。本当ならこのまま下げ続けてもおかしくないところが踏みとどまったという感じです。
現状、空売りもそれなりにしていますが、空売り銘柄も下げにくくなったり、反発しているものも目立っていました。

よって、上昇トレンドの銘柄であれば、上昇トレンドが継続する限りはしっかりと保有していきたいと思っています。年初来安値更新銘柄が152もありますから厳しい状況なのは間違いないのですが、投資する銘柄を強い銘柄に絞っていれば、全く勝負にならないというほどひどくはないと思います。

12日以降も強い動きであれば、ADA指数も上昇していくと思っています。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事