引き続き悪くはないが上値も重いー2021年6月28日の日本株

6月28日の日本株

週明け6月28日の日本株は、先週末の終値近辺での小動きに終始し、日経平均株価の終値は先週末比18円16銭安の29048円02銭でした。
TOPIX、マザーズ指数は上昇しました。

値上がり銘柄2599に対し値下がり銘柄1255と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は89、年初来安値更新銘柄は11でした。

ADA指数は64.4%となり、先週末の57.2%から上昇しました。新規買いもありましたが、空売りしている銘柄の上昇による買い直しが結構ありました。

深く考えずに淡々と動く方が上手く行く

個別銘柄をみると、SREホールディングス(2980)、ラクス(3923)、BuySell Technologies(7685)など高値更新となる銘柄も散見されますが、一方で株価が伸び悩むものも目立ちます。

上昇トレンドが続く強い銘柄もそれなりにあるのですが、強い銘柄の中にも、さらに伸びるものと失速するものがあり、はっきり言ってどの銘柄が上がってどの銘柄が上がらないかは分かりませんし、分からないのだから下手に読むべきではありません。

上昇トレンド銘柄を保有し、株価が伸びれば保有を続け、伸び悩んで下げに転じてトレンドが転換したら売ればよいだけで、「株価は下がっているけど業績が絶好調だから持っておこう」などという余計な考えは持たず、淡々と動いたほうがおそらく上手く行きます。

もちろん業績が良い方が株価が上がりやすいのは間違いないのですが、それでも業績が良いのに上がる銘柄と上がらない銘柄があり、この区別を事前に正確に行うことはわれわれ個人投資家には不可能です。だから株価のトレンドに従う、つまり大口の投資家の動きについていくのが最も安全なのです。

なお、最近弱い動きだった銘柄群、例えば鉄鋼株や建設株なども反発に転じてきていて、25日移動平均線を上回るものも出てきました。この動きが本物かどうかは分かりませんが、個人的にはある程度はひとまず乗っておこうと思っています。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事