完全に流れが逆転ー2021年4月1日の日本株

4月1日の日本株

4月1日の日本株は、朝から大きく上昇し、後場伸び悩んだものの日経平均株価の終値は前日比210円07銭高の29388円87銭でした。
TOPIXは小幅上昇にとどまりましたがマザーズ指数は2%超の大幅高となりました。

値上がり銘柄1688に対し値下がり銘柄2179と値下がり優勢、年初来高値更新銘柄は64、年初来安値更新銘柄は21でした。
(4月より、「昨年来高値・安値」から「年初来高値・安値」に集計方法が変わります。そのため、3月までと比べて高値・安値更新銘柄が大きく変わることがよくあります)

ADA指数は64.7%となり、前日の69.7%から低下しました。下降トレンドになった保有株を売却する一方、上昇トレンドになったものを新規買いしました。総じて景気敏感株・割安株が減り、成長株・ハイテク株が増えた形です。

この流れが続く限りはとりあえず追う

個別銘柄をみると、ファーマフーズ(2929)が高値更新となるなど、明らかに成長株・ハイテク株が強い動きとなっています。一方、TOPIXがわずかしか上昇していないことからも分かるように、景気敏感株・割安株は総じて弱く、25日移動平均線を割り込むものが続出しました。

もし景気敏感株・割安株が上昇トレンドを維持しつつ、成長株・ハイテク株も買われる展開となれば、中心は景気敏感株・割安株として成長株・ハイテク株もある程度組入れる、という想定でしたが、ここ数日の動きにより、景気敏感株・割安株が売られ、成長株・ハイテク株が買われる展開となっています。要は全面高にならず、二極化相場になっているということです。

こうなってくると、自然と下降トレンドになった景気敏感株・割安株を売り、上昇トレンドになった成長株・ハイテク株を買うということをしていれば、ポジションの構成が自動的に成長株・ハイテク株中心に置き換わることになります。

景気敏感株・割安株優位から再び成長株・ハイテク株優位への流れがいつまで続くかは分かりません。しかし、景気敏感株・割安株が下降トレンドになり、成長株・ハイテク株が上昇トレンドになった以上、トレンドに従って動くほかありません。アメリカ株も同様の動きをしていますからなおさら、という感があります。
いつ再び景気敏感株・割安株優位の展開に戻るか分かりませんので、成長株・ハイテク株を今買うにしても、高値掴みをしない、損切りルールは守るというように、大きな損失を避けるための手立てだけはしっかりとしておいてください。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事