アメリカ株急落の影響を注視ー2020年9月3日の日本株

<今日の日本株>
9月3日の日本株は、朝高大幅高で始まった後は一進一退の展開となり、日経平均株価の終値は前日比218円38銭高の23465円53銭と戻り高値更新となりました。
TOPIXも上昇しましたが、マザーズ指数は下落と、日経平均株価が強いときはマザーズ指数が弱いといういつも通りの動きでした。

値上がり銘柄2098に対し値下がり銘柄1653とやや値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は76、年初来安値更新銘柄はゼロでした。

ADA指数は74.2%となり、前日の74.1%とほぼ横ばいでした。多少の銘柄入れ替えがありましたが、強気継続に変わりありません。

 

<ナスダックが5%の急落・日本株への影響は?>
個別銘柄をみると、日本M&Aセンター(2127)、エムスリー(2413)、メディアドゥ(3678)、インフォコム(4348)、アイ・アールジャパンホールディングス(6035)、カチタス(8919)など高値更新となる銘柄が散見されます。

ただ、朝方大きく上昇してその後伸び悩む陰線引けの銘柄が多く、やや頭打ちの感もあります。

そして、昨晩のアメリカ株が大幅に下落し、NYダウは800ドル安、ナスダックは600ポイント安(5%安)とかなりの急落となっています。
これを受けた4日の日本株の動きに要注目です。

そもそも、日米とも株価はバブル気味で推移していますので、いつ天井をつけ、大幅な下落に転じてもおかしくありません。ただ、1日急落が起きただけで今後を決めつけるのは早計です。

やはり、株価のトレンドが転換したかどうかを重視して行動すべきで、25日移動平均線を割り込まない限りは上昇トレンド継続として慌てて投げ売りすることのないようにしたいと個人的には思います。

実際、先週金曜日のマザーズ指数の急落後、急速に切り返して結局高値更新となったように、安易な投げ売りは禁物です。
もちろん、ここからさらに下落して下降トレンドに転じたならば、早急に売却して守りを固めるべきです。

シカゴ日経平均先物を見る限りでは、それほど大きな値下がりにはならないように思えますが、とにかく4日の日本株の動き、そして個別銘柄のトレンド転換の有無に注目していきたいと思います。

 

================

【無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」】

~上位10%の投資家だけが知っている

教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

http://makenaikabushiki.com/lp_mail/

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事