一難去ってまた一難ー2019年12月3日の日本株

<今日の日本株>
12月3日の日本株は、前日のアメリカ株大幅安および円高を受けて、朝方日経平均株価は300円超値下がりしたものの、その後は持ち直して引けました。終値は前日比149円69銭安の23379円81銭でした。
TOPIXも下落しましたが、マザーズ指数は上昇しました。

値上がり銘柄1248に対し値下がり銘柄2487と値下がり優勢、年初来高値更新銘柄は61、年初来安値更新銘柄は6でした。

ADA指数は57.2%となり、前日の66.1%から低下しました。25日移動平均線を割り込む銘柄を売却したことによります。

 

<今日の日本株は強かったが明日は・・・?>
個別銘柄をみると、日経平均株価が一時300円超値下がりしたとは思えないような強い動きでした。エスプール(2471)、鎌倉新書(6184)、ソニー(6758)など高値更新となる銘柄も少なくありませんでした。マザーズ指数が上昇したことからも分かるとおり、個人投資家にとってはダメージは少なかったのではないかと思います。

もし、昨晩のアメリカ株、そして本日寄り付きの日経平均先物の大幅安をみて、保有株をどんどん売ってしまった方は、その後の反発に地団駄を踏んでいるのではないでしょうか。
実は、朝方から株価が大きく下がりそうであっても、株を投げ売ってはいけないのです。今日のADA指数を見てください。確かに昨日よりは低下していますが、劇的に低下しているわけではありません。

なぜなら、25日移動平均線を下回らない限りは保有株を売却していないからです。その結果、朝方の下落後の持ち直しの局面で個別銘柄の多くは反発し、売る必要のないものを売らずに済んだのです。

決して雰囲気やムードに流されることなく、あくまでも決めたルールに基づき売買する、これが株式投資で成功するために必要なのです。

さて、今晩のアメリカ株も大きく値下がりしてまさに一難去ってまた一難という感じです。もちろん、本日と同様の対応、つまり25日移動平均線を割らない限りは売却しないというルールに基づいて乗り切りたいと思います。

もし全部売ってしまって、その後急速に切り返して株価が大きく上昇したら、おそらく買い戻すことはできません。でも、下降トレンドになった銘柄だけを売却しておけば、多少の取りこぼしはどうしても出ますが、その後の切り返しの局面でも保有株を持ち続けることができ、利益を伸ばすことが可能なのです。

 

================

【無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」】

~上位10%の投資家だけが知っている

教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

http://makenaikabushiki.com/lp_mail/

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事