<今日の日本株>
12月5日の日本株は後場下げ渋ったものの終日弱い動きとなりました。日経平均株価の終値は前日比84円78銭安の22622円38銭でした。
TOPIXは逆に上昇しましたが、マザーズ指数は下落しました。
値上がり銘柄1628に対し値下がり銘柄2032とやや値下がり優勢、年初来高値更新銘柄はだいぶ減少して92、年初来安値更新銘柄は6でした。
今日のADA指数は66.2%となり、前日の76.7%から大きく低下しました。保有株に25日移動平均線を割り込むものが相次ぎ、それらを売却したことによるものです。
<高値更新と移動平均線割れ、まちまちの動きに>
個別銘柄の動きを見ると、五洋建設(1893)、ツルハホールディングス(3391)、日新製鋼(5413)、レオパレス21(8848)、ニトリホールディングス(9843)など高値を更新する銘柄も決して少なくありません。
しかしその一方で、25日移動平均線を割り込む銘柄も相次ぎました。
今日の株価の動きで感じたのは、東証1部上場の建設株や鉄鋼株が強い動きだったということです。内需系の銘柄が買われているのは変わりませんが、中小型株から、東証1部大型株へシフトしつつあるような感もあります。
また、銀行株や証券株についても引き続き注目しています。
物色対象の変化が明確になれば、そちらに資金をシフトしていく必要がありますから、継続的に変化の兆候をウォッチしていきます。
================
【無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」】
~上位10%の投資家だけが知っている
教科書に載っていない負けない投資術~
株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!
株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。
イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。
↓ぜひコチラから登録してください。↓
http://makenaikabushiki.com/lp_mail/
10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。