日経平均株価下落もマザーズ指数上昇ー2021年5月19日の日本株

5月19日の日本株

5月19日の日本株は、寄り付きから大きく下落し、一時下げ幅を縮める局面もあったものの再び売りなおされました。日経平均株価の終値は前日比362円39銭安の28044円45銭でした。
TOPIXも下落しましたが、マザーズ指数は2%の上昇となっています。

値上がり銘柄1615に対し値下がり銘柄2208と値下がり優勢、年初来高値更新銘柄は57、年初来安値更新銘柄は101でした。

ADA指数は29.2%となり、前日の36.0%から低下しました。保有株のうち、25日移動平均線を割り込んだものや、強気で買い増した銘柄の動きが弱いものの買い増し分を売却したことなどによります。

下がらない銘柄も出始めている

個別銘柄をみると、上昇トレンド銘柄が4分の1程度というところで、全面高には程遠い状況です。それでも、19日は日経平均株価が362円下落したにもかかわらず値上がり銘柄が4割ほどあるなど、下げへの耐性がついてきた銘柄も増えていると感じます。
例えば銀行株は25日移動平均線を超えた後も順調に上昇しているものが多く、こうした銘柄はしっかり拾っておいた方がよいと思います。無論、ここからマーケットが崩れて全面安になれば、今強い銘柄群も売られてしまいますが、今の時点でその心配をしても仕方ないので、実際にそうなったらルール通り売却すれば問題ないでしょう。

ここ最近は、日経平均株価よりもTOPIXの方が強く、銀行株の強さはこのあたりにも現れていますが、一般に日経平均株価よりTOPIXが強い時期の方が、個人投資家にとっては利益を得やすくなります。言い換えれば「NT倍率」が上昇している時は日経平均株価の方が強いので個人投資家はあまり儲からず、逆にNT倍率が下落しているときはTOPIXの方が強いので個人投資家にとって良い環境になっているといえます。

全面高にも当面ならなそうな感じもしますので、腕に自信がある方は、強い銘柄を買い、弱い銘柄を空売りするロング・ショート戦略をするのも悪くないと思います。ただ、空売りする際には、移動平均線からのマイナスかい離があまり大きくないタイミングで実行することをお勧めします。朝から大幅安の日に新規空売りを仕掛けるよりも、大幅高の日にあまり上がらない弱い銘柄を狙うのもよいでしょう。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事