12月3日の日本株
12月3日の日本株は、寄り付きから上昇して始まり、その後も上値を伸ばす展開となり、日経平均株価の終値は前日比735円84銭高の39248円86銭でした。
TOPIXも大幅上昇、東証グロース市場250指数も上昇しました。
値上がり銘柄2689に対し値下がり銘柄1308と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は68、年初来安値更新銘柄は9でした。
ADA指数は44.4%となり、前日の32.5%から大きく上昇しました。上昇トレンド銘柄の新規買いや、ヘッジ空売りをしていた保有株のヘッジ買戻しなどを行ったことによります。
ボックスにとどまるか、上抜けるか
個別銘柄をみると、三井住友フィナンシャルグループ(8316)、みずほフィナンシャルグループ(8411)、サンリオ(8136)などが高値更新となるなど、年初来高値更新銘柄が増加してきました。一方で年初来安値更新銘柄は減少し、状況は良くなりつつあります。
日経平均株価も明確に25日移動平均線を超えてきましたが、チャートを見る限りは今だボックス相場の中にあり、過去は25日移動平均線を超えた後しばらく上昇するも、40000円近辺で頭打ちになり下げに転じる、という動きが繰り返されているため、今回も全く予断を許しません。
個人的には、ここからの新規買いは損失となるリスクも高まっていると思いますので、すでに現時点である程度の買いポジションを構築していることが理想で、もしここからまとまった資金を新規に投下するかどうかは、リスクも踏まえて慎重に判断すべきと考えます。
無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」
~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~
株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!
株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。
イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。
↓ぜひコチラから登録してください。↓
10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。