8月31日の日本株
8月31日の日本株は、寄り付き後から次第に値を上げる展開となり、日経平均株価は前日比285円88銭高の32619円34銭と、明確に25日移動平均線を超えてきています。
TOPIXも上昇しましたが、マザーズ指数は小幅に下落しました。
値上がり銘柄2535に対し値下がり銘柄1425と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は233、年初来安値更新銘柄は3でした。
ADA指数は64.0%となり、前日の58.4%から上昇し、かなりの高水準に達しています。株価上昇により空売りの買戻しを行ったり、一旦売却していた銘柄を買いなおしたりしたことによります。それ以上ポジションを増やしたくない水準まで達しています。
状況が変化するまでは現状スタンスキープ
個別銘柄をみると、ポート(7047)、物語コーポレーション(3097)、日本電気(6701)など高値更新となる銘柄が目立ちます。年初来高値更新銘柄が200を超えている一方、年初来安値更新銘柄が3しかないことからも、足元は明らかな上昇局面にあります。
ただ、相変わらず成長株は25日移動平均線を超えられないものが多く、引き続き東証プライムの大型株系に資金が回っている感はあります。成長株はだいぶ良い水準まで下がったものが多いのですが、株価が上昇トレンドに転じるのを待ってから買っても遅くないと思います。
現状は上記のように上昇相場であり、日経平均株価も25日移動平均線を明確に超えてきていますので、上昇トレンド銘柄を買い持ちするという現状スタンスを、状況が変化しない限りはキープしたいと思います。
個人的には、ポジションがだいぶ膨らんでしまっているので、もう少しポジションを減らして無理のない程度に抑えたいとは思っています。
無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」
~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~
株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!
株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。
イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。
↓ぜひコチラから登録してください。↓
10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。