7月27日の日本株
7月27日の日本株は、寄り付き安く始まったもののその後は切り返して上値を伸ばす展開となり、日経平均株価は25日移動平均線を超え、終値は前日比222円82銭高の32891円16銭でした。
TOPIXも上昇しましたが、マザーズ指数は小幅高にとどまっています。
値上がり銘柄2276に対し値下がり銘柄1636と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は108、年初来安値更新銘柄は11でした。
ADA指数は59.4%となり、前日の56.0%から上昇しました。上昇トレンド銘柄の新規買いや、空売り銘柄の買戻しなどを行ったことによります。ポジションがだいぶ膨らんでいるので、これ以上は増やさないようにしたいと思っています。
日経平均株価の6月高値突破なるか
個別銘柄をみると、LAホールディングス(2986)、神戸製鋼所(5406)、合同製鐵(5410)など高値更新となる銘柄も目立っていますが、引き続き二極化という感じで、高値更新銘柄も、同じ銘柄が毎日上昇して高値更新が何度も続いている、というケースが多いです。
引き続き、東証プライム大型株や、割安株、景気敏感株、資源・エネルギー関連株などが強く、これらの動きにしっかりとついていきたいと思います。
日経平均株価は6月と7月の高値でダブルトップの形となったあと、底割れをして下降トレンドに転じたと思いましたが、そこからあまり下がらず、再び上昇して25日移動平均線を超えてきました。7月19日の戻り高値を本日わずかながら超えてきており、明日以降さらに上昇するようだと、いよいよ6月高値突破が現実味を帯びてきます。
なお、引き続き全面高ではなく、強い銘柄と弱い銘柄が混在した状態で、トータルで見れば上昇を続けるという形になると思われますので、弱い銘柄は見切って上昇トレンド銘柄に絞って投資するのがよいのではないかと思います。また、決算発表シーズンに突入しますので、決算発表前の安易な買いもリスクが高いため十分気をつけましょう。
無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」
~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~
株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!
株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。
イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。
↓ぜひコチラから登録してください。↓
10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。