強い動き続くー2023年6月6日の日本株

6月6日の日本株

6月6日の日本株は、寄り付き安く始まったものの、その後は切り返して上昇に転じ、日経平均株価の終値は前日比289円35銭高の32506円78銭と、バブル後高値を更新しました。
TOPIX、マザーズ指数も上昇しました。

値上がり銘柄2077に対し値下がり銘柄1854とほぼ拮抗、年初来高値更新銘柄は207、年初来安値更新銘柄は6でした。

ADA指数は42.0%となり、前日の42.4%とほぼ変わらずでした。多少の新規買いはあったものの、売却したものもあり、トータルでみるとポジションはほぼ同じという状況です。ただ、空売りがまだ残っているので、今後株価がさらに上昇した場合は空売りの買戻しによりADA指数はもう少し上昇する見込みです。

利益を得やすい状況になったが

個別銘柄をみると、三菱重工業(7011)、クリアル(2998)が高値更新となったほか、伊藤忠商事(8001)、丸紅(8002)、三井物産(8031)、住友商事(8053)、三菱商事(8058)の5大商社株がそろって高値更新となるなど、強い動きが継続している銘柄が目立ちます。

そして、先日も記した通り、年初来安値更新銘柄がほとんど出なくなったことは大きく、要は二極化相場から、全体が底上げとなる相場に移行しつつあるということです。

ただ一方で、日経平均株価の上昇スピードが急ピッチになっていて、いつ天井をつけてもおかしくない状況となっています。

したがって、すでに保有している銘柄は利益を伸ばすように上昇トレンド継続中は保有していればよいですが、ここからの新規買いは、買った瞬間に高値を付ける可能性も考慮して、あまり大量に買いすぎない、下がったときの損切りルールを決めて遵守する、ということを守ったうえで実行することをお勧めします。

利益が取りやすくなりつつあること、個人投資家がこの上昇にあまりついてこれていないであろうことも考慮し、上昇が続く限りしっかりついていきたいと思います。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事