軽々と日経平均株価30000円突破ー2023年5月17日の日本株

5月17日の日本株

5月17日の日本株は、寄り付きから上昇して始まり、日経平均株価は難なく30000円の壁を突破し、終値は前日比250円60銭高の30093円59銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も上昇しましたがいずれも小幅で、日経平均株価の強さが目立ちました。

値上がり銘柄1805に対し値下がり銘柄2173とやや値下がり優勢、年初来高値更新銘柄は272、年初来安値更新銘柄は49でした。

ADA指数は33.1%となり、前日の32.8%とほぼ変わらずでした。下がった株の売却や、上昇トレンド銘柄の新規買いを行っていますが、トータルでのポジションはほぼ変化なし、という状況です。

個別銘柄はピークアウトするものも目立つ

個別銘柄をみると、オリエンタルランド(4661)、マイクロアド(9553)など高値更新となるものも多いものの、16日に高値更新した銘柄の多くは、17日の寄り付き近辺が高値で、そこから大きな陰線を引いて下がっているものが目立ちます。

このチャート形状は天井をつけるときに良く出現するもので、ここに大きな売買高が伴うと、高値でしこり玉ができてしまい、株価が上がりにくくなってしまいます。

私自身、16日はかなりの利益が生じましたが、17日は日経平均株価が大きく上昇しているにもかかわらず逆にマイナスになっています。

今までも、日経平均株価上昇の最終局面は、個別銘柄はすでにピークアウトして値下がりしていることが多く、今回もそのようになりそうな感じです。

日経平均株価の強さに惑わされず、あくまでも個別銘柄ごとのトレンドに従って行動するようにしましょう。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事