個別銘柄は強いー2023年2月27日の日本株

2月27日の日本株

週明け2月27日の日本株は、安く始まった後は下げ幅を縮める展開となり、日経平均株価の終値は先週末比29円52銭安の27423円96銭でした。
TOPIXは上昇しましたが、マザーズ指数は下落しました。

値上がり銘柄2439に対して値下がり銘柄1512と値上がり優勢、昨年来高値更新銘柄は152、昨年来安値更新銘柄は23でした。

ADA指数は30.3%となり、先週末の27.5%から上昇しました。上昇トレンド銘柄の新規買いを行ったことなどによるものです。

鉄鋼株が強い

個別銘柄をみると、片倉コープアグリ(4031)、伯東(7433)の他、中山製鋼所(5408)や合同製鐵(5410)などの鉄鋼株が高値更新となっています。総じて景気敏感系の銘柄は強いように感じます。
一方、マザーズ指数の下落から分かるように成長株は弱いものが目立ち、先週末に高値を更新した小型成長株も本日は急落するものが多く、銘柄間での異なる値動きは継続しています。

個人的には、景気敏感系の銘柄が上昇を続けることは多少違和感があるのですが、機械株などを含め、総じて強い動きで昨年来高値を更新するものも目立っていますので、私自身も乗れるものは乗っています。ただ、ポジションとしてはそれほど多くないので、正直足元の株価上昇の恩恵はそれほど受けてはいません。

海運株もそうですが、3月末の配当権利取りの動きが強まっているかも知れず、そうであれば配当権利落ちとなる前の、株価が上昇局面にあるうちに売ってしまった方がリスクは少ないように感じます。
2021年の9月の配当権利落ちの前に海運株が急落して利益を大きく減らした苦い経験が私自身もありますので、下がり始めたら速やかに売却できるようにしておきたいと思っています。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事