再度上昇なら乗ってみるー2022年12月9日の日本株と今週の投資戦略

12月9日の日本株

週末かつメジャーSQの12月9日の日本株は、寄り付き高く始まった後も上げ幅を拡大する展開で、日経平均株価は25日移動平均線まで戻りました。終値は前日比326円58銭高の27901円01銭でした。
TOPIX、マザーズ指数も上昇しました。

値上がり銘柄2784に対し値下がり銘柄1097と値上がり優勢、年初来高値更新銘柄は23、年初来安値更新銘柄は10でした。

ADA指数は19.0%となり、前日の9.8%から上昇しました。株価反発に伴い新規買い及び空売りの買戻しをしたことによります。

ひとまず上昇には乗る

個別銘柄をみると、トレジャー・ファクトリー(3093)、アクリート(4395)、アンビスホールディングス(7071)などが高値更新となっています。全体としてみれば、下降トレンド銘柄と上昇トレンド銘柄が半々程度といった感じで、上値追いをしている銘柄も少なくありません。

個人的にはいつ大きな下げに転じてもおかしくないとおもっていますので、保有株については25日移動平均線割れでいったん売却しますが、そうした銘柄が再度25日移動平均線を超えてくるケースが目立っています。この場合、まだ株価が天井をつけていない可能性が高いので、再度買いなおしてさらなる上昇を目指しています。

2023年にアメリカがリセッションに陥るという話はあちらこちらで出ている割には株価は下がらず、逆に上昇傾向にあります。足元のアメリカの景気が良いこともあって、確かに大きく下がるものの、その前に上昇してから下がるという可能性もあり、トレンドには逆らわずついていきたいと思います。

日経平均株価はちょうど25日移動平均線に位置しており、ここからさらに反発するようであれば、空売りを減らして買い持ちを増やし、やや強気に転じていきたいと思います。

無料メール講座:「上位10%の負けない株式投資」

~上位10%の投資家だけが知っている教科書に載っていない負けない投資術~

株式投資でなかなか成果が出せずに悩んでいる方・必見!

株式投資で負けないために必要な知識・情報・テクニック・ノウハウをお伝えします。

イベント、セミナー、勉強会等の情報も優先的に発信します。

↓ぜひコチラから登録してください。↓

足立武志
1975年神奈川県生まれ。足立公認会計士・税理士事務所代表、株式会社マネーガーディアン代表取締役。株式投資・資産運用に精通した足立公認会計士・税理士として、個人投資家への有益な情報発信に努めている。

10万部超ベストセラーの『株を買うなら最低知っておきたい ファンダメンタルズ投資の教科書』(ダイヤモンド社)など著書10冊超。楽天証券「トウシル」でのコラム連載11年、570回超。日本経済新聞社、楽天証券、マネックス証券、日本取引所グループ、資産運用EXPOなどセミナー講師多数。

関連記事